4/23〜24 ガシャポン反応まとめ

▽私の言いたいこと

極レアをリアルマネーで買える、MapleStory史上最低の実装「ガシャポンチケット」。
アンテナ登録された各サイトの反応をまとめてみました。
(肯定否定の割り当てには私の主観が混じっている可能性があります。鵜呑みにしないで下さい)

4/23〜24にガシャポンを取り上げたサイト…37サイト

ガシャポンに肯定的な反応のサイト…0サイト

ガシャポンに否定的な反応のサイト…23サイト

Hazy moon(オボロンさん)引 退
>ガチャポンで日もタワーも簡単に手に入りだしてもうママン狩る価値ねーや('A`)
MapleRestHouse(レキウスさん)
>ドロップ率修正だけとは。異常な補正の修正もあってほしいものです。というか願わくば削除。
Webspider(小太郎さん)
>本日のパッチによってたくさんの方々が引退なさいました。
>憧れであった某アサシンさんなど、偉大な方々が引退されていきました。
>それを考えると今回のガチャポンシステムは素で許せません。

With めいぽ(殿谷五さん)
>今日はパッチがありましたね。前例にない最悪の。
>TOPにも書いたとおりいろいろな尊敬する方がどんどん引退していくます。もう末期なのかな(´・ω・)

Havens(Revenさん)引 退
>一生懸命メルを貯めて、やっと買った俺のオリムポス+68、最良品。
>自慢の品。
>それが、たったの100円で。
>たったの、1秒程度で。
>たった、一回クリックしただけで。
>簡単に+75の未UGが出ていた。
>時間も、何もかもが消え失せた。

子供部屋のおもちゃ箱(子供部屋さん)
>ガシャポンは狩りの否定。
>つまりはメイプルの否定。
>止めるのも仕方ないのかな・・・。

Guiltian(ガヤックさん)
>独り言:ガチャポンの存在に嫌気が刺している方が見られますが、確かに
>お金でレアアイテムが買えると言うのは反則では?
>まだ課金制の方がよろしいかと思われ…

メイポ歩き(雪氷さん)
>リアルマネーで武器を買う?…腐りすぎじゃないのか。
>強い武器は欲しいしかし努力もしないで欲しいとは思わない。
>先人の全ての努力、時間は全て水に流れた。もう相場などない。

Temporary(kingdomさん)
◆ Maple Story 終焉の時
>NEXONには失望しました。
>そう、ガチャポンです。
>今まで レア とされてきたものがポンポンと出ます。
>NEXONは一体何を考えているのでしょうか。

MapleStyle(なじょさん)
>ファンサイトミーティングはメンテのたった1週間前のことでした。どんな意見を交わしても、その時点
>でもう今回の出来事は避けられなかったと思います。ゲームバランスに非常に大きな影響を及ぼす今
>回の変更の前にユーザーの意見が考慮されなかったというのは、あまりにお粗末です。GW前に間に合
>わせたかったのでしょうか?真相は藪の中、信頼は地の底へ。

コハル日和(ゆばさん)
>やっと出たドロップ品が、どれだけ嬉しかったか。
>もうそんなものに意味はなくなってしまった。
>買えるんですよ。お金で。

めいぷるねっと(まろぼしさん)
>ネクソンは本当になに考えてるんだろう…。
>メイプルばかりに金儲けの対象になってる気がしてきた。
>中途半端だ。どうせなら課金にしろ。ていうか今日Dゴレから土出た(流石ドロップ率2倍)
>サクチケ3種、ガシャポン、メル袋。当時はアバターで優遇されてなかったのに。
>人望がなければ、金なんて儲けれる訳がないのに(・ω・)

TAKA☆のメイプル冒険記(TAKA☆さん)肯定→否定
>と、ここまで書いて日記を更新したのですが、
>この後サイト巡りをしていて、気が変りました。
>ごめんなさい。あまりにいい物が出たので浮かれてました。
>以前サクチケがでたときにも、不公平ではないかと唱えていたのに、
>リアルマネーを持ってる人が有利になってしまうこのアイテムをすっかり肯定していました。

極★メイプル小屋(亞沙姫さん)
>「時間が無い、でもお金はそこそこあるのでサクチケ歓迎」とか言っていた自分
>ですが、ガチャポンは流石にがっくり来ました。アレがあるということは、敵を倒し
>てドロップを狙う楽しみがなくなってしまうんですよね。ネクソン側がメンテで修
>正するとしても、もう手遅れなのではないでしょうか…。

メイプルな日々。(ルウイさん)
>たった今修正の最中でしょうが、もう無理です。あなた達のした事は既に戻れないところまで来てしまった。
>高レベルな人達が必死になって10%書や60%書を買ったり交換したり売ったりして作り上げた最強品。
>その存在を知って、いつかは自分もと思ってきたプレイヤー達。そんな人達全ての信頼を奪い去ってしまったのです。

あおい そら(木耳空旭さん)
>ん?俺は肯定か否定か?否定に決まってるじゃんか。
>俺ガチャポンもやらない。決めた。
>つか、Revenさん好きだったし…こんなのかかれちゃやる気も失せる。

LIVE Maple(雷刹さん)引 退
>たいむ いず まねー ですかそうですか。
>今回の馬鹿パッチのせいで引退者続出。大事な友達も引退した。
>今まで敬語なんて使わずに腹割って話せるくらい、
>ネトゲ友達なんて思えないくらい仲良くなったヤツだった。

Story of Maple(聖獣朱雀さん)触れてない→否定
>昨日買ってしまった。何にも考えないで。
>でも、今気づいた。ネクソンの暴挙に。
(中略)
>今まで苦労してアイテムをゲットしたりした人の苦労はどうなるんですか?
>青い300個など。そういうのだったらまだしも。
>もう金だけの事しか考えてないんじゃない?
>システムや、遊びやすさ。そんなのどうでもいいと思ってる。

Sraimu@めいぽ(Sraimuさん)
寝糞ンのバカ(゚Д゚)
>題名の通りです。やばいです。Maple崩壊状態です。
>ほとんどの所がとりあげている話題ですが・・。ドロップ2倍・引退4倍といった所でしょうか?
>これからMapleはどうなっていくのでしょうか・・・?寝糞ンはどんな考えを・・('A`)

俺的メイプル研究所(Lsystemさん)
>あれは何のためのものでしょう
>100p出せば 強い武器が出まくり
>レアアイテムがドロップした時のあの喜びは?

+++Grace+++(時の使さん)
>ネクソンは長くプレイしてくれている人よりママンに金を強請って貢いでくれる厨房を重視して
>パッチを当てる傾向があるようです。もうだめな気がします。
>めいぷるという物語も末期ですね、狂い出した歯車ってのは止まらないものですし。

メイプルキノコの正しい調理法(ツナさん)
>ただ、ファンサイトミーティング直後の出来事がコレですか。
>正直失望ですよ_| ̄|○
>ちょっとあとで抗議文書こうと思います。

メイプル・アトランティス(銀牙さん)
>一言でいうとガシゃポンの実装だけはとどまってほしかった・・・
>今のメイプルは
>RMで経験地が増やせる
>RMでメルが買える
>RMで超良品アイテムが買える・・・
>になってしまいました
(中略)
>客あっての商売ですから引退者が続出することだけは
>防がなければいけないのではないのでしょうか

中立の立場のサイト…6サイト

ペヤングの憂鬱(ペヤングさん)
>私はあまりレア装備とか興味ない肉体派(?)なんで、「ふーん。あっそー。へー。」
>くらいにしか思わなかったけど、世間では引退者続出とか。。。
>ゲームなんだからイヤになったらやめるのは普通だと思うんだけど、
>「MapleStoryがイヤになったからやめるっていうよりは
>「イヤなMapleStoryにされたからやめる」って方が多いみたいで、これって悲しいことだね。

休憩所あうと!(鳩時計さん)
>いゃ〜ぁ多いこと多いこと。
>パッチに絶望してやめていく人たち。
>私はやめませんよ。そこまで絶望しないしずるいとも思わない。
>お金稼ぐだけのゲームじゃないしね。

風の棲む町まったりギルド(琥珀姫さん)
>で、いろいろ今回のパッチで色々騒がれてますけど、琥珀は変わり者なのかなぁ、ほとんどサクチケもガシャポンも気になりません^^
>のんびり町を探索して、ちょっと腐サルいじめて、わくわくしながら新大陸に遊びに行って、お友達とチャットして〜♪
>我ながらマイペース万歳、まったり万歳(*´▽`*)←楽天家。
>気に入らなければサクチケもガシャポンも買わなきゃ良いわけで、ガシャポンから出た武器買うの嫌ならペリマいかなきゃいいし。

めいぷると美那と中の人と(美那さん)
>・ああいった存在は構わない(個人的に)
>・ただ、存在意義はわからない(主に出る品や補正等で)
>・そもそも、当初のゲームの理念から大きくはずれている(ように思う)
(中略)
>そんな言葉を弄するよりも、現状見ればそれが良いものか悪いものかわかるという話
>せっかくのゲームで、それは楽しむ事が目的なのに、嫌になるのはお話にならないです。はい

Little Gang(オレ竜さん)
>メイプルの魅力がそこだけに詰まってると考えるのは、少し寂しいですよね。
>他にもいろいろありますよ。
>オンラインゲームは、その可能性が無限大であるから楽しいのだと思います。
>もちろんガシャポンで楽しくなった、と言う人もいると思いますし、人それぞれで良いと思います。

MADE IN めいぽ(しゅーまいさん)
>ペリオンの露店には引退するという方がたくさんいました
>皆きっかけを待っていたのかな?あるいみ今回のパッチで雪崩のようにきちゃったような気がします
(中略)
>とりあえずゲームつくってるほうも大変なんだぞ・・・ということだけは皆さんも頭に入れておきましょう

肯定or否定に触れていないサイト…8サイト

メイプル探検紀(zwirdさん)
>結果は、装備2つ(良品)とパワーエリクサー(1)とエリクサー(1)でした
>4回もやったなんて・・・(ネクソンの陰謀にはまりかけてる!?)

メイプル☆メイプル(旋豪さん)
>まず、ガシャポンを見てきました。
>なんか大きすぎて邪魔ですね^^;

M.Q -MapleQuest-
>ガシャポンなるものが追加されました。
>とびきりのレアアイテムからマナエリまで色々でるみたいですね(´・ω・`)

OH!MAME(犬神御豆さん)
>【ガシャポン】が追加されました。
>それにしてもデカイ・・・。
>本当にこんなのがあったらかわいいな〜

めいぷる珍道中(どんぷりさん)
>ガシャポン??
>いいもの出すぎだそうな・・・
>どんはでないけど。。。

Maple Syrup(sickさん)
>今日はパッチでしたね
>100p余ってたのでガシャチケ買ってガシャポンやったんですけど
>消しゴムかよorz

めいぷりますかれーど(芋支丹さん)
>■ガシャポン。メイプルはどこへ向かおうとしているのか。の巻
>ね、ほんとに。

銀色の風(光影丸さん)
>ガシャポンの事で高レベル引退者続出ですが
>残る人は残るんでしょうね。
>しかしこれからのめいぽはどうなってしまうのか
>とても不安です。

私の言いたいこと